数ヶ月前、大型言語モデル(LLM)をゲーム設計に利用することについて友人と議論しました。友人はLLMの予測不能さが問題で、ゲーム内の”ライブメカニクス”には適していないと主張していました。
しかし、私はその予測不能さこそがプレイヤーに新鮮な体験を与えるものと考え、LLMを使った全く新しいゲームを一から作る決心をしました。
この記事では、その開発プロセスと、トライアル&エラーを経て生まれた革新的なゲームについて紹介します。
また、ゲームにおけるLLMの可能性についても考察を深めています。
高校生でも理解できるように、理転換のプロセスやチャレンジの概要を、わかりやすく説明します。
出典 : https://towardsdatascience.com/how-i-built-an-llm-based-game-from-scratch-86ac55ec7a10