DXの実態調査!企業のAI導入はどこまで進んでいる?

2024.06.13

WorkWonders

この記事では、近代企業におけるAIの導入状況について解説しています。特に、生成AIなどの高度な技術を活用する場面では、膨大なデータ処理能力とそれに伴う電力消費が課題になっています。
実際、データセンターは世界のエネルギー消費量の1〜2%を占め、排熱問題も無視できません。そうした中、我々が実施した調査では、売り上げ1千億以上の国内企業の従業員や経営者を対象に、デジタルトランスフォーメーション(DX)の進捗状況が明らかになりました。
多くの企業がDX推進に意欲的である一方で、その実態や今後の展望についてはまだ明らかになっていない部分もあります。この記事がその詳細を伝え、企業の今後の動向に光を当てるものになるでしょう。

出典 : https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD148II0U4A510C2000000/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。