日本、AI利用で世界最下位! なぜ私たちは後れを取るのか?

2024.06.17

WorkWonders

Microsoftの調査によると、職場でのAI利用状況で日本は32%という低い利用率で最下位に。
中国は91%、米国は71%と大きな差が表れています。技術取得の難しさや企業の使用規制、AIの可能性を理解していないことが原因と考えられます。

しかし、生成AIは仕事の効率化だけでなく、労働生産性向上にも必要不可欠です。今こそ、新技術を積極的に学び、使いこなすことで生じる技術格差を埋めるべきです。
個人としても、自己投資としてIT技術を磨き、将来の市場で価値ある人材になるチャンスです。
日本がこの流れに適応し、国際競争力を高めるためには、一人ひとりがAIを使いこなせるようになることが不可欠です。

出典 : https://agora-web.jp/archives/240612223923.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。