グーグル・ディープマインドの研究により、AIがコメディの執筆に挑戦しているが、その成果はまだ限定的だと分かりました。AIは、シンプルなタスクには有効ですが、面白みを生成するには苦戦しています。例えば、スリのジョークを作るよう指示されたAIは、自己の信用が消えるというオチを返すなど、皮肉なユーモアを提示することはできても、独創性や創造性に欠けるという評価です。
プロのコメディアン20人の声からも、AIでのジョーク作りには潜在的な可能性があるものの、品質には疑問符がついていることが明らかになりました。AIが高品質なコメディ素材を生むためには、まだ乗り越えるべき課題が多いようです。
AIがコメディの世界でどのような役割を果たすことができるのか、今後の展開に注目が集まっています。
出典 : https://www.technologyreview.jp/s/339266/what-happened-when-20-comedians-got-ai-to-write-their-routines/