悪用増加!選挙に介入する生成AIの世論操作

2024.06.27

WorkWonders

グーグルのディープマインドとジグソーの研究グループが、生成AIの悪用に関する調査を発表しました。
この調査によると、悪用事例のおよそ3割が「世論操作」を目的としており、特に選挙介入の懸念が指摘されています。
生成AIは広告収益のためのコンテンツ量産や偽情報の拡散にも利用されており、「現実の理解が歪められる」との声もあります。
さらに、詐欺広告やなりすまし、捏造アカウントの問題も深刻化しています。
これにより、AI規制法が成立するなど、社会的な対策が求められている状況です。

出典 : https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3609ffe1bacaa9658d0cec58a8a11239718c83ba

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

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