契約ライフサイクル管理ソフトウェア市場は、2022年には約15億ドルの価値があると見積もられていますが、この技術が静かな成長を遂げています。法務・調達・財務部門で使われ、人工知能の力を利用して法的任務を自動化することが注目されています。
最近では、契約管理ソフトの提供企業同士の合併や買収が加速しています。ドキュサインがLexionを、レクシスネクシスがHenchmanを、それぞれ買収するなど、AI技術を取り入れたソフトウェアの需要が増しています。
法律業務は、最新波となる生成AIによって最も影響を受けやすい業界の一つです。企業は契約管理をデジタル化し、AIを組み込む方法に関心を持っています。契約管理ソフトの使用は、商談編集・管理などのタスクを支援して法律家を助ける可能性があります。
テクノロジーと市場の成熟度が高まるにつれて、将来的な市場の拡大が予済されています。AIを搭載した契約管理ソフトウェアは、今後の法務領域における効率化と戦略性の向上に貢献することでしょう。
出典 : https://www.ft.com/content/1026fd13-d7f1-40de-a0d6-9e4843ac3d29