AIたちの熾烈な戦略バトル!人狼ゲームで明かされる機械理性の真価

2024.07.06

WorkWonders

FIXERが提供するマルチLLM対応生成AIプラットフォームであるGaiXerを利用し、AI同士で「ワンナイト人狼ゲーム」を行いました。
各々がランダムに割り当てられた役職で夜が明けるまでの行動を終え、明け方には情報共有と議論を経て、人狼を見つけ出すことが目標です。
村人、人狼、占い師、怪盗といった役割に分かれ、占い師のGPT4はGPT3.5が村人であることを確認。
続いて、人狼であるSwallowは思わず私のことを人狼と発言してしまい、村人たちから疑われる結末を迎えます。
結局、Swallowが投票で処刑され、村人陣営の勝ちとなりましたが、このゲームが示したのはAI同士の駆け引きと、合理的な議論の有効性です。
人狼を見つける洞察力と冷静な推理、そして村人同士の協力が、勝利への鍵となりました。
AIが惹き出す人間の心理戦を、ぜひこの記事でお楽しみください。

出典 : https://ascii.jp/elem/000/004/207/4207849/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。