経済産業省が、「コンテンツ制作のための生成AI利活用ガイドブック」を公開しました。
このガイドブックは、AIをゲームやアニメ、広告など様々な産業で活用している実例と、注意点や知的財産権の保護を意識した利用方法を示しています。
例としてスクウェア・エニックスやサイバーエージェントなどの具体的なプロジェクトが掲載されています。
また、AI技術の進化が産業に与える影響についても言及されており、コンテンツ制作現場でのAIの有効な活用に向けた方向性を提示しています。
その一方で、データの権利問題や誤情報のリスクにも触れ、バランスの取れたAI活用を訴えています。
AIと共生しながら、これからも人間による創造が中心となるよう推奨しています。
出典 : https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1606816.html