生成AIの導入により、これまでの学びの形が大きく変わろうとしています。
AIを使う目的ではなく、子どもたちに必要な力を育むための手段としてAIを活用することが重要です。
教員はAIの知識を身につけ、利用可能性を模索すると共に、子どもたちにAIの理解を深めることが求められます。
新しい学びの形としてのAIは、単なる負担ではなく、創造力や探究心といった能力の発展のための「武器」ともなり得ます。
そのため、教員や教育委員会は、技術の挑戦を支援し、変化の激しい社会で子どもたちが生き抜くための学びを提供することが必要です。
テクノロジーに振り回されることなく、子どもたち一人一人の創造性を育む教育が、これからの社会を支える鍵となるでしょう。
出典 : 第10回 生成AIが問い掛ける 教育の現在と未来 https://www.kyobun.co.jp/article/2024072408