経営コンサルティングファームのボストン コンサルティング グループが行った調査によれば、最高マーケティング責任者(CMO)の78%が、生成AIが自社に及ぼす影響に楽観的だと回答しています。現在、半数のCMOがコンテンツ作成に生成AIを活用しており、ソーシャルメディア関連の仕事でその効果を発揮していることが分かっています。
しかし、生成AIの質やブランドボイスへの影響を懸念するCMOも70%を超えています。さらに、パーソナライゼーション分野では成果が出にくいと分析されており、予測AIとの組み合わせが重要な戦略となっているのです。
この調査結果から、生成AIはマーケティング戦略に大きな変革をもたらしている一方で、新たな課題も生じていることが示されています。
出典 : CMO200人に生成AI活用を調査 最も成長が期待される領域はパーソナライゼーション【BCG調査】 https://markezine.jp/article/detail/46408