Google Cloudが2024年に開催した「Google Cloud Next Tokyo ’24」で、JR東日本と星野リゾートが、最先端の生成AIを観光分野で利用している事例が紹介されました。
JR東日本は訪日外国人向けの旅行計画支援サービス「JR East Travel Concierge」に、生成AIモデル「Gemini 1.5 Pro」を採用。これにより、ユーザーの体験に基づいた旅程提案が可能に。星野リゾートは生成AIの導入により、創造性や固定観念の脱却を促進。
一方、LINEヤフーは、出品の簡易性向上を図るためにAIを活用しています。生成AI技術によるビジネスの自動化と効率化は、ますます進展しており、これらの企業は業界をリードする存在となっています。
出典 : 観光分野の生成AI活用状況は? グーグル年次カンファレンスにJR東日本、星野リゾート、LINEヤフーが登壇 https://www.travelvoice.jp/20240806-156104