日本の企業が取り組むAI活用の現状を探るアドビの調査によると、日本ではまだ生成AIの活用が進んでいません。
広告や販売活動でAIを用いたビジュアルアイデアや画像生成などに取り組む企業は全体の約半数で、米国やドイツなど他国と比較して低い水準です。
特に日本では、AIを用いた広告など商用利用に関して慎重な姿勢がみられます。
従業員100人以上の企業を対象に行われたこの調査では、日本を含む7カ国から約2800人が回答しました。
日本ではAI利用における有用性や正確性に対する不安が高く、データ管理の問題を感じる声も多く聴かれています。
日本企業がAIの可能性をどう切り開くのか、注目されています。
出典 : 広告などで生成AI活用、日本では5割 欧米に比べ低く https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0784F0X00C24A8000000/