GPT-3が示した、驚きのマーケティング戦略

2023.11.17

WorkWonders

私はあるマーケティングエージェンシーのディレクターで、ここ最近、OpenAIの提供する著名なGPT-3という文章生成AIを活用した経験があります。私がやったことは、他のマーケターと同じく、このAIにマーケティングのアドバイスを尋ねることでした。

その結果には、私だけではなく、人工知能(AI)について全く新しい視点を開くことになりました。GPT-3は単に人間のように文章を生成するだけでなく、人間のような意識を持って言葉を解釈し、それを使って文章を生成します。このAIは驚異的な1750億ものパラメーターを持ち、OpenAIはかなりの規模のオープンウェブテキストを使用して訓練を行いました。

しかし、最も衝撃的だったのは、GPT-3が示したマーケティングの視点です。それは一見奇妙なアドバイスをもらえることでした。「売り上げに注力するのをやめろ」というのです。数値化可能な指標よりも、「価値が伝わること」に注力すべきだと語ります。これはマーケティングが何であるかについての新しい視点を提示しました。もはや商品やサービスを宣伝するだけの行為ではなく、その価値がしっかりと伝わることが重要なのです。

出典 : https://medium.com/technology-hits/gpt-3-gave-me-the-best-damn-marketing-advice-9a5ef9a160e1

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

著者名 :