AI戦国時代の攻略法─国産AIの未来を探るIVS2024 KYOTOレポート

2024.08.15

WorkWonders

2024年、IVS2024 KYOTOが開催され、AIを巡る熱い議論が繰り広げられました。
特に注目を集めたのは生成AIセッションで、先進技術の行方を占うキーパーソンたちが知見を交わしました。
日本は半導体の確保に成功し、次は貴重なデータ確保が日本企業の勝利の鍵を握ります。
各業界から集められるプライベートデータと、それを活用するアプリケーション開発が、国際競争での勝負を左右すると予見されています。
政府がモデルケース構築を手掛け、それぞれの産業特化型AIの展望が語られました。
生成AI時代の戦略として、日本がどのような取り組みで臨むのか、大きなヒントが見出されたイベントとなりました。

出典 : 生成AI、日本の勝ち筋はこれだ! IVS2024 KYOTOで語られた2つの道 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00739/00015/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください