生成AIが盛り上がりを見せる中、ブランドやエージェンシーはAIの投資への熱意を高め、作業の効率化を図ってきました。しかし、AIを使用して作成または改変されたコンテンツに「AIで作成しました」とのラベルをつけることへの懸念は、AIの領域ではあまり期待されていませんでした。
マーケティング担当者は、自身のキャンペーンにこのラベルが付くことに抵抗感を示しています。なぜなら、AIによるコンテンツ生成とAIツールの活用の違いがあいまいになり、ブランドの評判に影響を与えかねないからです。
さらに、AIの安全性に関する監視や、コンテンツの出自を確認するための業界標準が模索されています。C2PAの設立やAdobeの「コンテンツ証明書」の発表など、AIコンテンツの認証に向けた動きが見られます。
市場ではAIラベルに関する基準づくりが議論されており、AIの影響範囲の差異を明確にする必要があります。AIが広がる未来には避けられず、これからもガードレールを整備しながら対応していく必要があるでしょう。
出典 : 生成 AI のガードレール:ラベルづけの課題とマーケティングへの影響 https://digiday.jp/platforms/its-a-perception-worry-marketers-say-ai-safety-guardrails-need-more-nuance/