住信SBIネット銀行が、カスタマーセンターにAIの自動対応機能を導入しました。
これは米国の最新技術「GPT-4o」を搭載したバーチャルアシスタントを通じて、顧客の問い合わせに迅速に対応することで、待ち時間の短縮を目指すものです。
AIは、話す内容を理解し適切に案内するという優れた能力を持っています。
さらに、携帯電話での問い合わせにはWebサイトのリンクをSMSで送ることができ、より便利になりました。
必要に応じて人のオペレーターに接続する判断もAIが行います。
このシステムは、顧客サービスの質の向上と効率化を図るため、既に一部の窓口で使用され始めており、今後もさらに展開予定です。
出典 : 住信SBIネット銀行、AIによる電話対応を開始 GPT-4o搭載バーチャルアシスタントがオペレーター代わりに https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2408/19/news108.html