住信SBIネット銀行が、顧客サービスに革新をもたらします。
2024年8月19日から電話窓口において、AIバーチャルアシスタントを導入。このシステムは、話題のAIプラットフォーム「Kore.ai XO Platform」を採用しており、
Microsoftが提供するAzure OpenAI Serviceの技術を用いて、さらに進化したGPT-4を搭載しています。
電話での問い合わせにAIがすぐに応じるため、待ち時間がなくなるという利点があります。
初めは一部の問い合わせ窓口で導入され、徐々に対応範囲を広げていく予定です。
また、携帯電話からの問い合わせには、WEBサイト案内のURLをSMSで送れる便利さも加わりました。
人の介入が必要とAIが判断する場合は、すぐにオペレーターにつなげることも可能です。
次世代のカスタマーサポートへの大きな一歩に、注目が集まります。
出典 : GPT-4oモデル「生成AI」活用の電話自動応対を導入(住信SBIネット銀行) https://paymentnavi.com/financenews/149158