生成AIがマーケティング分野での活用範囲を広げています。ソフトバンクの鈴木祥太氏によると、このAIは既に高速で大容量のデータを扱うマルチモーダルな進化を遂げています。
金融からメーカーまで、様々な企業が生成AIを導入し、業務の効率化、自動化を達成しています。伊藤園やパルコなどはAIをクリエイティブな分野で利用し、三井住友海上火災保険やサトーは特定業務の効率化に成功しています。
ソフトバンクでは生成AIの親和性を高め、実際の業務支援ツールとして利用しており、生産性の向上が報告されています。鈴木氏は将来のAIとマーケティングのキーワードとして「自律分散」「ノウハウシェア」「自己実現」を提示。誰もがAIを利用しやすい環境が創出されることで、企業全体の成長に貢献していくと述べています。
出典 : マーケティングは生成AIでどう変わる? ソフトバンクのAIエンジニアが語る、ビジネス活用の最前線 | 【レポート】ミーティング 2024 春 https://webtan.impress.co.jp/e/2024/08/21/47461