資生堂のスキンケアブランドである「DRUNK ELEPHANT」は、アリババクラウドの言語モデル「Qwen」を駆使して、中国の消費者向けに新しいチャットボット「DRUNKGPT」を開発しました。
このチャットボットは、ブランドの正しい使用方法や成分の理念「成分引き算主義」を消費者に伝え、スキンケア関連の疑問に答えるために作られています。
とくに、エッセンシャルオイルなど6つの特定の成分を排除した独自の製品に対する理解を深めることができます。
DRUNKGPTは、同ブランドの豊富な知識に基づいてトレーニングされ、チャット経験を最適化するためのいくつかの人工知能技術が使用されています。
中国の消費者はテキストや音声でDRUNKGPTと対話することができ、音声対話機能も提供されています。
これらの革新的な技術を活用することで、消費者はいつでもどこでも気軽にプロフェッショナルなスキンケアアドバイスを受けられるのです。
出典 : 資生堂傘下ブランド、アリババクラウドのLLM活用–中国市場でチャットボット提供 https://japan.zdnet.com/article/35222907/