法律分野で勝つ鍵となるか? トムソン・ロイター社の新たな取り組み

2024.08.23

WorkWonders

トムソン・ロイター社は、法律専門のAI「L-LLM」開発会社をわずか10人のチームで買収しました。CTOジョエル・ホロン氏によれば、一般的な言語モデル(LLM)と違い、法律に特化したL-LLMは適切なトレーニングデータを使うと非常に優れた性能を発揮するためです。
同社はすでに約190人の研究チームが法律データに基づくAI開発に注力していますが、法律分野での精度を上げるためには、特定の分野に特化したモデルが必要とされています。
また、同社は既存の一般LLMとは異なるアプローチでLegal LLMの開発に取り組んでおり、他のLLMモデルと組み合わせることでより高い精度を目指しています。
この買収により、トムソン・ロイター社は法律AI戦争での優位を確立しようとしており、法律コミュニティの支持を得るために競争している企業群の中で注目されています。

出典 : TR’s Safe Sign Deal: Legal-Specific LLMs May Be The Future https://www.artificiallawyer.com/2024/08/22/trs-safe-sign-deal-legal-specific-llms-may-be-the-future/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください