物理療法士であるDr. O’Connorは、AI技術が彼の専門分野にどの程度適応できるかをテストするため、Chat GPTと一験闘試した。最初の回合では、患者が「一週間前に肩を打って以来、痛みがあり肩を上げられない」と訴えた場面を想定。物理療法士としては更に診断を進めるための質問を続けるが、Chat GPTはそれ以上の診断までには至らなかった。実際的な医療アドバイスを求めている人々に対するレスポンスとしては完璧だったが、勝者は物理療法士となった。
次の回合では、具体的な診断を提供し、それに対してChat GPTがどのような介入策を提案するかを試した。筋腱症という診断を投げかけると、Chat GPTの反応は驚くほどよく、提案された運動は患者にとって有益だとした。ただし、これらの運動を適切に実行するためのヒントや指導が必要な患者が大半である。この回合も物理療法士の勝利、しかしChat GPTも健闘した。物理療法士とAI、この対決の結果はまだ決まっていない。
出典 : https://medium.com/@oconnorj623/chat-gpt-vs-physical-therapist-an-honest-review-by-dr-oconnor-41c931b55f93