日立製作所は、企業の業務に特化した生成AIを利用可能にするサービスを発表しました。このサービスは、顧客の要求に合わせたAIモデルを構築、継続的に改善することを目的としています。
AIモデルはファインチューニングとRAGという技術で精度を高めることが可能で、実務で必要とされるレベルに対応します。オンプレミス環境の整備により、機密情報の安全性も保ちながら運用できる点が特徴です。
実証実験として、日立のIT運用管理ソフトウェア「JP1」の試験にて業務特化型AIが成功を収めました。このサービスはその実用への一歩として、特に金融分野やコールセンターへの導入が期待されています。
出典 : 日立、顧客の業務ごとに最適化したLLMを提供 “LLMの工場”目指す https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2408/29/news198.html