AIと金融の未来について、米国の大手銀行・JPモルガンが大学と共に新たな研究を行いました。その対象は、投資に関する専門的な国際資格であるCFA(Chartered Financial Analyst:証券アナリスト)と、人工知能(AI)チャットボット「ChatGPT」です。
世界的な金融プロ向けの試験であるCFAは、通常人間が合格するのに約4年間を必要とします。JPモルガンの研究チームは、このCFAのレベル1と2の試験に、AIであるChatGPTが合格できる可能性があるかをテストしました。
結果は「AIが合格する可能性は低い」というものでしたが、「指示次第で、合格する可能性が十分にある」と研究チームは見解を示しました。しかし、CFAはただ試験に合格するだけでなく、4000時間の実務経験や推薦状、厳格な倫理観も求められる資格。AIが実務経験を積むことや倫理観を身につけることは、まだまだ先の話と言えるでしょう。
これらの研究結果は、AIの進化と人間の能力がどの程度相互に影響を及ぼすのか、そして未来の職業像について考えるきっかけとなります。
出典 : https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-11-02/S3IATZT0AFB401