CEDEC2024で見るAI技術のゲームへの活用

2024.09.04

WorkWonders

2024年8月、国内最大級のゲーム開発カンファレンス「CEDEC2024」で、スクウェア・エニックスの狩野竜示氏がAI技術のゲームへの応用について紹介しました。
ChatGPTなどのLLMがどのようにゲーム制作に利用されているかを解説し、自由度の高い会話のNPCや、自動でクエストを生成するシステムなど、プレイヤーの体験を豊かにする技術が展開されています。
特に、自律的に行動するエージェントの開発が注目を集めており、この技術が適しているゲームジャンルや、まだ課題の残るエリアについても触れられました。
ゲームの未来を切り開く可能性を秘めたAIの進化に注目が高まります。

出典 : LLMによるAIエージェントがもたらすゲームの未来とは―スクエニのAI研究者が解説【CEDEC2024】 https://www.gamebusiness.jp/article/2024/09/03/23450.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください