日立製作所が、言語技術をビジネスに特化させた「業務特化型LLM構築・運用サービス」を2024年10月から開始します。
金融やカスタマーサポートなどの分野での利用を見込み、企業ごとの特化知識をもとにして、大規模な言語モデルを構築します。
このサービスは、企業が直面する生成AI導入時の課題をクリアするため、日立製作所が培ってきたノウハウをもとに支援を行います。
専門知識に強いAIを実現するために、ファインチューニング手法を駆使して業界用語への対応力を高め、より精度の高い回答が可能になります。
さらに、企業が運用しやすいような環境構築もサポートし、「LLMファクトリー」とも称されるほどの実力を提供する予定です。
これにより、企業は業務改善を図ることができ、高度化する市場に対応する新たな武器を手に入れることができるでしょう。
出典 : 日立は「大規模言語モデルのEMSを目指す」 業務特化型LLMの構築/運用支援開始 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2409/05/news045.html