AIが変えるゲーム開発の現場

2024.09.13

WorkWonders

ビデオゲーム開発現場では長時間労働、いわゆる「クランチ」が問題となっていますが、生成AIの導入により労働条件の改善が期待されています。開発者はテキスト・プロンプトから瞬時に3D環境を生成でき、これまでの手間を省けるようになる可能性があります。ただし、一方でAIによる自動化は、
人々の職を奪う懸念もあります。コンテンツモデレーションにAIを用いる試みもありますが、文化的ニュアンスを完全に理解するのは難しいという課題も抱えています。それでも、ゲーム業界はAIの技術革新の最前線であり、没入感と柔軟性向上に向けた実験が続けられるでしょう。興味深い未来がゲーム開発を待っています。

出典 : 生成AIはゲーム業界の働き方改革に役立つか? https://www.technologyreview.jp/s/345756/what-impact-will-ai-have-on-video-game-development/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

【お知らせ】
弊社ワークワンダース社主催ウェビナーのご案内です。


<2025年1月21日実施セミナー>

生産性を爆上げする、「生成AI導入」と「AI人材育成」のコツ


【内容】
1. 生産性を爆上げするAI活用術(安達裕哉:ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
2. 成功事例の紹介:他業種からAI人材への転身(梅田悟司:ワークワンダース株式会社CPO)
3. 生成AI導入推進・人材育成プログラム「Q&Ai」の全貌(元田宇亮:生成AI研修プログラム「Q&Ai」事業責任者)
4. 質疑応答



日時:
2025/1/21(火) 16:00-17:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。



お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/12/11更新)