パソコンの画面に緑色の文字で「電子透かし検出中」と表示され、「透かしありの確率:100.0000%」というメッセージが浮かび上がります。
これは日立製作所が開発した、AIが書いた文章を見分ける技術です。この技術は文章を生成するAIに特定の単語リストを組み込むことで、文章作成時にそのリストを参照して単語を選ぶようにしています。
リストは優先度ごとに段階分けされ、AIによる文章は優先度の高い単語が多く使われる特徴があります。この方法で、AIは自身の「指紋」とも言える特徴を文章に残すのです。
日立の技術では、この単語リストを多重にすることで、透かしを強化しています。以前、アメリカで発表された透かし技術にはセキュリティー上の問題が指摘されていましたが、
日立の多重透かし技術はそれを克服し、より防御力を強化したとされています。人間がAIの書き方をマネするのは難しいため、この技術はAIの産み出すコンテンツの信頼性を高める助けとなりそうです。
出典 : 日立が生成AIの文章を見抜く技術を開発 SNSでの活用にも期待 https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00537/091100068/