AIの「思考」進化―OpenAIの新モデルo1とは?

2024.09.15

WorkWonders

OpenAIが新しい大規模言語モデルファミリー「o1」を発表しました。o1は複雑な推論を模倣する能力を持っているとされ、現在「o1-preview」と「o1-mini」というモデルで構成されています。
「考えの連鎖」と呼ばれる技術を使用し、問題解決の過程で単純なステップを経て最終答えに至る方法を取ります。これにより、AIは問題の理解や解決策の見出しにおいて、以前のモデルよりも進化しているのです。

Googleの研究者たちは、以前のGPT-3では信頼性のある答えを出すことが難しいと指摘していましたが、OpenAIの最新無料版であるGPT-4o miniモデルによる「推論」の能力が既にいくらか向上していることが示されています。
o1は推論や問題解決能力を向上させるだけでなく、AIの可能性そのものが向上していることを示唆しており、AI技術が人々と協働するツールへと進化していく可能性を示しています。
新しいAIの時代が到来しており、我々の技術や生活にどのような影響を与えるのか、期待が高まっています。

出典 : OpenAI rolls out ‘reasoning’ o1 model family https://www.theregister.com/2024/09/13/openai_rolls_out_reasoning_o1/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください