AIアートコミュニティの知恵:「トレンド」修飾子の使用とその効果

2023.11.17

WorkWonders

AIアートコミュニティでは、「ArtStationでトレンド」といった表現をプロンプトに追加するのが一般的になりつつあります。これはArtStation上の画像が一般的な画像よりも優れているという考えからきています。

しかし、これらの「トレンド修飾子がどれほど効果的なのかを確認するため、1.5百万ものプロンプトからデータを分析しました。その結果、「ArtStationでトレンド」は prompts の約21%で使用されていました。この修飾子がAIが生成する画像の見た目を大きく左右するかは実際に試すべきでしょう。

さらに、異なる「トレンド」修飾子とそれらが最終的な画像に及ぼす影響を比較しました。しかし、各画像の全体的な構成と照明はほとんど変わらず、わずかな違いを見つけるのに細かく観察する必要がありました。したがって一概に修飾子の効果を決めつけるのは難しいです。

これらの修飾子自体があまり影響を与えない可能性があります。最終的には、自分自身で試してみるのが一番です。

出典 : https://medium.com/@soapsudtycoon/stable-diffusion-trending-on-art-station-and-other-myths-c09b09084e33

【このニュース記事はAIを利用して書かれています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

著者名 :