かつてIBM WatsonのCMOを務めていたとき、私たちの銀行クライアントは顧客サポートにAIを導入し、お客様が人と話さずに瞬時に回答を得ることが可能になりました。しかし、AIの台頭が数百万の仕事を奪うという不安な見出しが流れる一方で、実際には仕事の性質が変わっただけで、完全に人が置き換わるわけではないことがわかってきました。
たとえば、その銀行は最もありふれた会話をAIに任せたものの、新たな職種が生まれ、それはより充実した機会を提供しています。さらに、技術は進化を続けており、人間の関与がこれまで以上に重要になってきています。
OpenAIが開発したチャットボット「ChatGPT」を使う人が増えていますが、このAIには限界があります。データが2021年までのものに限られていたり、意味のない回答をすることもあるなど、リスクも伴います。しかし、新しい技術を学ぶことで恐れを克服し、生活や仕事の改善に役立てることができます。
出典 : https://michelle-bb.medium.com/what-generative-ai-needs-humanity-9b06741a49c5